採用情報 RECURIT

採用情報

募集要項

仕事内容 鉄道車両用電動機(モーター)の製作・組立・修理・保守
採用人数 1~3名
勤務地 本   社:大阪府交野市幾野5-19-1
     (京阪交野線 郡津駅徒歩18分)
横浜事業所:横浜市保土ケ谷区神戸町116番地
     (相鉄線 天王町駅 徒歩13分)
勤務時間 【正社員】
 本   社:8時30分~17時15分(7時間45時間労働)
 横浜事業所:8時15分~17時00分(   〃    )
※契約社員(パート社員)については、時間の希望があれば相談に乗ります。
応募資格 学歴・経験・資格不問 ※入社後先輩方が十分指導・フォローします。
給与 【正社員】
 高卒:月給 189,000円~ / 大卒:月給 209,000円~
 
【契約社員(パート社員)】
 本社:時給 1,114円~   / 横浜:時給 1,162円~
諸手当 【正社員】
 住宅手当(月5,000円)
 家族手当(月2,000円~5,000円/人)
 職務手当(月5,000円~15万円/職務による)

【正社員・契約社員(パート社員)共通】
 時間外勤務手当(1分単位で実績による)
通勤手当 実費支給 月額5万までの上限あり
昇給 年1回(4月)
賞与実績 年2回
(2023年度正社員実績:夏季2.2か月/冬季2.0か月)
※契約社員も賞与あり(契約内容による)
休日休暇 週休2日制(土・日・祝)※年5回程度、土曜日出勤有
年間休日122日(GW休暇、夏季休暇・年末年始含む)
資格 業務で必要な資格は、会社負担で取得可能!
(クレーン技能講習、玉掛講習 等)
その他 自動車・二輪車通勤可
郡津駅利用者は朝送迎あり!
お問合せ先 随時受付をしております 電話またはお問合せフォームからご応募ください
総務企画部:072-892-5555
私たちの仕事
全国の鉄道をはじめ、インフラ事業を支えています
モーターのメンテナンス会社として、全国の鉄道事業者様の鉄道車両の部品修繕・検査をはじめ、船舶や水道等の一般産業にも展開しております。
1951年の創業以来培ったきた固有の技術を伝承しながら、わたしたちと一緒に新しいモノづくりに挑戦しましょう。
知識と実績
知識と実績
多種多様な電動機のメンテナンス実績があり、メーカ・型式問わず、どんな電動機でも修繕可能です。
整流子の新製
整流子の新製
日本で数少ない直流電動機の整流子を製造しており、他社では真似できないトータルメンテナンスを行っています。
適切な修繕方法の提案
適切な修繕方法の提案
電動機の劣化によるトラブルを未然に防ぐため、劣化部位を特定する絶縁診断を行い、適切な修繕のご提案が可能です。
定期的な検査
定期的な検査
直流電動機メンテナンスの技術者が減る中、専用設備で「高品質」「短納期」「安価」な定期検査を行っています。

福利厚生

ITEM

01

時間休暇制度

必要な時に1時間単位で休暇を取れるため、ライフスタイルに合わせた仕事の調整が可能です!(フルタイムのみ)

ITEM

02

共済会制度

慶弔見舞金や旅行などで使用できるカフェテリア補助制度があります。

ITEM

03

社員食堂あり

1食280円で利用することが可能です。
(本社のみ)

ITEM

04

グループ団体保険

JR西日本グループの団体保険適用で、個人の自動車保険や総合保険にお得に加入できます。

先輩スタッフの声
スタッフ画像

こんなお仕事しています!

主電動機の各部品を組み立てて完成させる仕事をしています。各部品は専門の技術者が修繕を行い、それらの部品を最後に組み立てて主電動機として仕上げます。主電動機は同じような形をしていますが鉄道事業者様によって微妙に異なり、使用するグリス(潤滑剤)なども異なるので、 指定されたものを確認し、 決められた手順通りに組み立てないといけません。間違うと電車が運行中に止まってしまう可能性もあるため責任感のある仕事です。
(2015年入社 分解組立職場 M社員)
スタッフ画像

この仕事のここが好き!
「全国の鉄道の主電動機をメンテナンスしている」という意味では、自分が組み立てた物がこの鉄道の運行を支えているという、責任感のある仕事ができるという所です。やりがいを感じます。

Q&A

  • 志望動機は?

    学生の頃は鉄道にあまり興味がなかったのですが、工科高校に通っていたこともあり、工場見学に来る機会がありました。その時に「すごく大きなものを修繕している会社なんだな」と高校生の僕は凄さを感じました。「この会社が全国の鉄道を担っていると言っても過言ではない」と思い、入社を決めました。

  • 仕事での一番の思い出は?

    新規のお客様で今までに扱ったことのない主電動機をお預りしたのですが、昭和一桁生まれの珍しい品物でした。大切にお預かりし、仕様や組み方が難しい中、いろいろ勉強したり上長と相談したりして お客様の元に無事お返しできたことが最近の印象に残った思い出です。勉強をして修繕して無事お返しできたことで自信にも繋がりました。

  • 休みの日はどのように過ごしてますか?

    年間122日の休日があるので 、基本的に土・日曜日と祝日は休みで、GWやお盆、年末年始の休暇もそれぞれ約7日間計画されています。そのおかげで家族との大切な時間を過ごすことができています。子育てにも十分時間を割くことができるので、育児にもしっかりと参加し、休日を有効に活用しています。

  • こんなお仕事しています! 2014年入社 分解組立職場 S社員

    整流子(電気の出入口)とコイルをつなぐTig溶接作業を担当しています。電気とガスで金属同士を溶かして接合する一見地道で細かな作業ですが、溶接が不十分だと電気の流れが悪くなったり、コイルが回転中に外れたりと故障の原因となるため、モータの性能を支える重要な工程です。

    この仕事のここが好き
    物心ついた頃から電車が好きで、学校卒業後は鉄道業界に進みたいと考えていました。毎日動いて当たり前の世界なので感謝される機会は少ないですが、休日に電車が走っているのを見ると「今日も無事に走っているな」とうれしくなり、やりがいを感じます。

    こんなお仕事しています! 2021年入社  入場・出場検査職場 N社員

    入場時や整備後のモータや電動発電機の検査業務を行っています。
    また、お客様から故障の調査依頼について、「何が原因で異常を引き起こしたのか」「どのような対応策が適切か」を検討するための基礎データの取得、お客様に適切な判断をしていただくための技術的な提案を行っています。
    そのためには、製品が製造された当時の技術的背景や、お客様が使用する環境の特性を理解する
    など、日々の情報収集や知識のアップデートが欠かせません。

    この仕事のここが好き
    以前、地元で走っていた列車が他社に譲渡される際、電動発電機や主電動機を弊社で整備し、私が検査を担当しました。後日、私用でその車両に乗る機会があり、問題なく仕様どおりに動いているのを見て、大きな達成感を感じました。